タクシー会社に入社するタイミング

タクシー乗務員に興味をもって、今後タクシー会社で働こうと思っている方も少なくはないと思いますので、タクシー会社に入社をするなら、どんなタイミングがベストかと言う事を、記載したいと思います。

入社をするならば

私独自の考えから説明をして、答えを導きだしたいと思います。

タクシーの乗務員になる為には、絶対に必要な物が有ります、ずばりそれは2種免許が必要になります。

ほとんどのタクシー会社で2種免許を持って居ない方には、養成を行って下さいます。

しかしこの養成と言うのは、運転免許の教習場に通わせてくれると言う事です「会社負担」ここから言える事は3月や4月の教習場が混んでいる時には、入社には向いていないと言う事が言えます、入社すれば教習場に通わなければいけませんが、教習車両が少なく予約があまりとれない時に、入社をしても給料のほう助はありますが、望ましくないのではないでしょうか、またこの事から夏休みのような時期も避けた方が良いでしょう、そしてゴールデンウィークもそうです。

この事から考えるとズバリ入社をするならば10・11月が向いているのではないでしょうか、この時期に大型の連休はあまりありませんし、教習場も少し配車に余裕が出始める時期ですので、この時期に免許の取得をして、入社をして少しタクシー業務になれたら即年末の忙しさが待っていますので。

年中タクシー会社は募集をかけてはいますが、実際に2種免許の取得の事や、その後の年末の繁忙期を考えたならば9・10・11月迄が一番タクシー会社に入社をするのならば最適かと思います。

その他にも1・2・3月はどうかと言うと就職の内定組が通う可能性が有りますので、辞めておいた方が良いと言う事と、1・2月は寒さでタクシーを利用する方が増えますので、その時期までにはタクシー会社に入社しておく事をお勧めいたします。

 

以上のようにタクシー会社で勤めると考えただけで、いつ入社をすべきか等、予定がしやすいのではないでしょうか。