「TAXI」タクシー運転手に必要な資質

タクシーに乗っている私達からしたら、どの様な運転手さんが望まれるのでしょう、実際タクシーに乗っていて感じる事が有るのですが、あまりにもフレンドリーな運転手さんも如何な物かと思いますが、几帳面すぎる運転手さんも逆に私達が気を使ってしまいます。

以上のような事を踏まえてどの様な運転手さんが求められ、また適しているのかを今回の記事で記載したいと思います。

①どの様な運転手が良いか

私達がお客として乗る場合どの様な運転手さんに当たると良かったなと思えるかを考えてみました、やはりこちらはお金を払っている立場なので、敬語で接する事は最低限必要だと思います。

当然逆に過剰なサービスをされてしまいますと、こちらが恐縮してしまいますので。適度にユーモアで運転手さんだから知る、地元グルメ情報などの会話をしてくれる運転手さんだと嬉しくはないでしょうか。

②ダメな運転手

まず運転が粗暴な運転手は嫌です、そして敬語を使わない運転手はいったい客を何だと思っているんだと思います、他にも清潔感の無い運転手も嫌です、また裏道ばかり走って結局料金的には一緒だった場合は、何のために狭い道ばかりくるくると走っていたのか疑問に思ってしまいます、後は威圧感を感じる運転手も嫌ですね、このようなドライバーの運転するタクシーには乗りたくないと思いませんか?

以上のような事から運転手に求められる資質と言う物は、まず一般常識が有り、運転技術は安心感が有り、多少ユーモアのある話をしてくれる清潔感のあるドライバーさんが求められるのではないでしょうか?

その様なドライバーさんには固定客も付いて、安定しいた収入が得られることだと思います。

また悪質な運転手が業界から減ると言う事は、逆に良質な運転手が育っていく環境が整うのではないでしょうか、またタクシーの乗車率も上がると思います。

業界全体で悪質な運転手を矯正するなどの措置が取られるようになれば、私たち乗客も安心してタクシーに乗る事が出来るのではないでしょうか。

[adinserter block=”1″]