「TAXI」タクシードライバーの待遇

街を見渡せばタクシーの居ない風景は無いと言えるくらい、自然にとけ込んで走っているタクシー、私たちは利用する側の立場なので、運転手さんの待遇と言う物はあまり考えた事が無いと思います。

しかし街にはこんなにも多くのタクシーが走っているのですから、そんなに給料の安い仕事ではないのでは、等と考えてしまうのですが、実際の所はどうなのでしょうか?

今回はタクシーの運転手さんの待遇に関して、筆者が調べた範囲で記載したいと思う。

①賃金

まず運転手さんの待遇について1番肝心な賃金はいくら位なのか、これはかなり回答にばらつきが有りました、駅で客待ちをして主な収入を上げている運転手さんと、街で流し営業をかけている運転手さんではかなり賃金に差が出るのです、そもそも運転手さんの賃金の計算方法はその会社によって違うのですが、歩合制の会社がほとんどです。

売り上げの約50~60%「約半分」がタクシーの運転手の売り上げになるのですが、月に大体12勤務する運転手さんで、1回の売り上げが5万円の運転手さんの場合5×12÷2=30万円と言う計算になるのです。

しかし売り上げには長距離が連発するような大当たりの日や、近距離ばかりのはずれの日も有るでしょう、しかし月に換算すると大体平均的な金額が出てきます。

この不景気な時代に手取りで30万円貰える職業と言うのはかなり少ないと思います。

今の計算方法は流し営業を書けるがんばっている運転手さんですが、客待ちを駅などでしている運転手さんも、、長距離の可能性や近距離を回転良くすると結局同じような金額になるのだから不思議に思います。

②待遇

運転手さんの待遇で1番目につくのは、2種免許養成ではないでしょうか、2種免許を取得するまでの間、会社が給料を支払ってくれると言うシステムです。

またワンルームマンション完備や寸志など部屋の心配もしないで良いのでありがたいですね。

しかし筆者が運転手さんから話を聞いていて驚いたのは、会社を辞める人が居ないと言う点が驚きました、これはやはり居心地が良いのがタクシー業界なんだな、と実感させられる一言でした。

[adinserter block=”1″]