「TAXI」防犯に活躍するタクシー

タイトルを見ただけでは読者の皆様はタクシーが防犯?と首を傾げてしまうかも知れませんが、実はタクシーは凄く街の防犯に役立っているのです。

どの様に街の防犯に努めているのか具体的に記事にしたいと思います。

①ドライブレコーダー

このドライブレコーダーがもとで犯罪が解決された事が有る位、タクシーのドライブレコーダーには映像としての記録が残ります。

もちろん運転手が見ていない時も有りますが、ひき逃げ事件でちょうどその時間タクシーが通ったとかてしましょう、そのドライブレコーダーに移っている物は犯人の車かも知れません。

タクシーは24時間どこかを走っています、まず走っていない所なんかは少ないと思います。

そう考えたらドライブレコーダーは24時間街の平和の為にカメラで撮影している様な物であり、実際、警察と連携して逮捕なんて話もよく聞く位、街の防犯に役立っています。

②GPSと無線能力

これは筆者自体が体験した事ですが、私が交通事故に遭った際、肋骨2本と第一中手骨骨折の被害に合い自分では電話も出来ないで苦しんでいると、見知らぬタクシーの運転手が着て無線で救急車や警察の手配までしてくれました、GPSで場所の特定もすぐして頂いたので、私を刎ねた加害者が頭が真っ白になっている最中に、また事故の様子もそのタクシーのドライブレコーダーに録画されており、後の保険屋との話し合いに関してもスムーズに事が運んだので、今でも筆者の記憶には鮮明に残っている案件でした、このようにタクシーの運転手さんは日々警察機関への連絡方法等を体得しているのだなと思い、感心しました。

以上のようにタクシーは私たちを目的地に運んでくれるだけではなく、街の防犯に1役かって出ていることが分かります、筆者自体もタクシーの運転手に助けられたことを考えても身近なところで、防犯って行われているんだと感心する機会でした、しかしこのGPSとナビゲーションシステムそしてドライブレコーダーの凄さは計り知れないものがあります。

[adinserter block=”1″]