「TAXI」タクシー業界 女性ドライバーの活躍

昨今女性の活躍の場が増えてきており、その活躍の場はタクシーの乗務員にまで、活躍の場が増えてきております。

これは平成11年の労働基準法の改正でかなり変わりましたが、昔は女子は23:00を過ぎての勤務に制限が有りましたが、今ではその制限がなくなりましたので、女性の方の活躍の場が増えたのではないでしょうか。

以上のようなことを踏まえ、今現在タクシー業界で女性はどの様にして、活躍しているのかを記述していく。

①女性タクシードライバー

皆様もタクシーに乗っていて、1度位は女性の運転手さんに当たった事は無いでしょうか?私自身もそんなに数は多くありませんが、数回は女性のドライバーに当たった事が有ります。

女性のドライバーと言うとなんだか頼りない様な気がしながら乗車しましたが、女性独特の柔軟な対応や挨拶には好感が持てました、そして指定した場所を告げると颯爽と運転姿を見て、女性だからと何処か不安に思っていた私自身は、考えが一瞬で変わりました、男性ドライバーにありがちな無理な加速や急ブレーキなどの雑味が全くなく、安心して乗車する事が出来たからです、当然女性のドライバーでも2種免許は取得しているので、運転技術にも問題はありませんので、安心して乗車する事が出来ました。

②女性タクシードライバー待遇

女性だから給料が安くなると言う事は決してありません、実力社会のタクシー業界では男性でも女性でも公平に給料が支払われます、しかし女性として有難いのが、託児施設を完備しているタクシー会社も存在しており、また女性専用のワンルームを完備している会社も存在する位ですから、女性の方もタクシー業界に進出される方が非常に多いです。

以上のように女性でも活躍できる職業、それがずばりタクシーの運転手だと筆者は感じました、また安全面でも今のタクシーはドライブレコーダーで社内の様子も全て撮影されていますので、女性でも安心して働く事が出来るのです。

例えば、東京都大田区のタクシー会社:太洋モータースでは、地域アテンダントとして、女性ドライバーの採用を行っています。

今後増えてくるであろう女性ドライバーに当たったら男性ドライバーとの違いを実感してもらいたいと筆者は付け加えます。

[adinserter block=”1″]