「TAXI」将来チャンスのタクシー業界

タクシー業界の成長は目まぐるしい、実際街を見渡してタクシーのない風景を探すほうが難しいのではないでしょうか、そしてタクシー業界の将来の展望はいかがなものか、筆者はその将来性を以下のように判断した。

 

①人材確保

タクシー業界でも高齢化の波がどんどん押し寄せている、これは若年層の運転手があまり育っていない証拠である、しかしタクシーの運転手が減るということは、その会社の売り上げが下がってしまうということに、直結される。

しかしタクシー業界の売上は決して下がっていない、むしろ業界的には売上は上がっているのです。

これは運転手育成のために費用をかけて、運転手の募集をかけているからにほかならない、運転手を育成するために、2種免許所得までの給料保証はかなり大きい、また2種免許所得費用の会社払いも大きい、そして合格したら合格祝いまで、会社から支給されるのですから、こんなにありがたい職業はないと筆者は思う、しかし若者はあまりタクシー乗務員にはあまり関心を示さない、しかし1部の若者は冷静に判断している、団塊の世代の運転手がどんどん引退していけば、運転手不足になり当然のことながら運転手という職業が見直されるということを。

➁ナビゲーションの導入

タクシーの運転手をやりたくても、道にあまり詳しくないということで躊躇していた若者も少なくはないと思う。

確かに熟練した運転手には抜け道や迂回路への判断力は劣るかも知れない、しかしナビゲーションシステムがあれば、どこでも住所を打ち込めば案内してくれるのだから、若者も安心して業界に入ることができるようになったのは間違いがない。

そしてこのナビゲーションシステムの導入率は90%を超えるのだから、業界自体が若者を吸収するために投入してる資本力にも驚きを隠せない。

以上の2点を考えてみてもタクシー業界の将来は明るいと言えるのではないでしょうか?

少なくとも大きなチャンスを与えてくれる業界であることに違いはないと思います。

[adinserter block=”1″]