「TAXI」スマホでも呼べるタクシー

タクシーの日々の進化にも驚きを隠せないが、スマートフォンの進歩も目覚しいものがある、今の時代今までわからない場所でタクシーを呼ぶ時には苦労したものですが、昨今タクシーを呼ぶのには、スマホのアプリを使うだけで呼ぶことができるので、驚くのは筆者だけでしょうか。

①アプリ

Googleプレイのアプリ検索から見つけることが1番簡単なのですが、全国47都道府県41000台のタクシーに対応しているアプリがある、操作方法も実に簡単で、タクシーを呼びたい場所をスクリーンのマップ上でタップするだけで、タクシーが配車されるのだから驚きのアプリである。

筆者もこのアプリはインストールしており、知らない土地でタクシーを呼ぶときには、非常に重宝している。

➁プレイス

スマートフォンの中には、GPSで自分が今いる付近のものを探す、機能が搭載されている、プレイスという機能ですが、この機能が実に有効的に使える。

そもそもプレイスという機能を知らない方もいると思いますので、簡単に説明しますと、今自分がいる場所の付近にある店などの情報を全て調べてくれるソフトで、Googleがオリジナルで作っているものである。

この両方の機能を使いこなすことが出来るようになれば、知らない土地でタクシーを探す心配もなくなるので、有効的に使ってもらいたい。

またこのGPS機能がタクシーのGPSと相互に対応できるのであれば、更なる配車の速度の向上を測れるのではないでしょうか。

何にせよ自分の見知らぬ土地に行った時に、タクシーを探すのは困難なものですが、スマートフォンがあるだけでこんなにも簡単にタクシーを呼ぶことができるのだから、旅先などで有効活用しない手はないと思う。

また今のタクシーはほとんど全車といっても良いのだが、GPSで管理されているので何処を走っているのかも配車センターは把握しているので、このようなアプリと協力して、タクシーの配車能力の向上に務められているのは、実にありがたい。

[adinserter block=”1″]