「TAXI」世界で活躍するタクシー

日本国内だけではなく、世界各国で利用されているタクシーですが、国によっては未だに人力のタクシーも存在するというのですから世界は広いと痛感させらられます。

そんなタクシーですが、世界ではどのようなタクシーが走っているのでしょう、筆者の知る世界のタクシーを今回の記事では執筆しようと思う。

①アジア

アジアではかなりの国でタクシーが走っているので、世界的に見ても珍しいのではないでしょうか?しかし筆者がアジア「台湾」で実際にタクシーに乗って思ったことは実に運転技術が高いということです。

皆様もテレビでアジアの風景を見たことはあると思いますが、本当にバイクや自転車が多いのです。

その量は尋常ではありません、その中を颯爽とクルが走るのですから、事故でも起こるのではないかとヒヤヒヤしましたが、何気なく運転しているドライバーを見て、この状況が普通なんだと感心させられました。

➁アメリカ

イエローキャブで有名なアメリカですが、アメリカの場合、西部と東部ではタクシーの利用頻度に、かなりの違いがあります。サンフランシスコとワシントンDCでは、登録されているタクシーの量も倍近く違うのでその環境の違いには驚かされます。

③ヨーロッパ

ヨーロッパでも車体を真っ黒にした、ロンドンタクシーはかなり有名である、しかし日本に比べるとタクシーの量はかなり少ない、通常タクシーに乗ろうと思うのなら、ホテルに泊まるかメトロで乗る以外には手段はないと行っても過言ではない、もちろん日本のような流し営業のようなタクシーは、見かけることはない。

④アフリカ

あまりイメージはわかないと思いますが、アフリカでもタクシーは存在します。

ただ圧倒的に台数が少ないので、タクシーに乗るにはホテルから電話で予約でもしないと乗れないと言うのが現状です。

以上のように世界にはいろんな文化に根付いた、タクシーの利用方法がある事に驚かされる、実際に海外どこでもタクシーに乗れると思ったら、タクシーの調達にも困るのが現状です。

この記事を参考に行く予定のある地域のことは知っておいて欲しいと思います。

[adinserter block=”1″]